职称日语考试A级语法练习题及答案

时间:2020-08-27 08:07:11 日语知识 我要投稿

2017年职称日语考试A级语法练习题及答案

  练习题一:

2017年职称日语考试A级语法练习题及答案

  1、部長が( )週末家族と一緒に食事をしたかったからだろう。

  A、帰りますのは B、帰ったのは

  C、帰ったことは D、帰ったものは

  2、今度仲の良い友達ができたことは私にとって〈 〉。

  A、どんなにうれしいことか分からない

  B、どんなにうれしくないことか分からない

  C、どんなにうれしかったことか分からない

  D、どんなにうれしくなかったことか分からない

  3、私の作ったケーキを食べてみて〈 〉。

  A、くれないか B、あげないか

  C、やらないか D、さしあげないか

  4、私の新しく買った本を〈 〉。

  A、見せてあげましょう B、見てあげましょう

  C、見せてください D、見せてもらいたい

  5、子供の心理について論文を書こうと思いますが、いい本を貸して〈 〉。

  A、もらわないでしょうか B、いただけないでしょうか

  C、お願いできないでしょうか D、いただかないでしょうか

  2011年职称日语考试练习题答案:

  1、B 2、A 3、A 4、A 5、B

  练习题二:

  問題A

  1.遅くなったので、__学校へ来ました。

  A)走り B)走りて C)走って

  2.そんなに急いで国に帰らないで、もっと日本に__ください。

  A)いて B)いって C)いる

  3.名前をはっきり__ください。

  A)かきて B)かいて C)かって

  4.私は夜早く__、朝早く起きます。

  A)寝ます B)寝て C)寝る

  5.王さんの部屋は__明るいです。

  A)広いと B)広いで C)広くて

  6.あのデパートの店員はみんな__、親切です。

  A)きれいで B)きれくて C)きれいに

  7.地震のニュースを__、びっくりしました。

  A)きて B)ききて C)きいて

  8.部屋が__、風邪を引いてしまいました。

  A)さむくて B)さむいで C)さむかって

  9.頭が痛かったので、薬を__寝ました。

  A)のみて B)のむて C)のんで

  10.うちの猫が病気で__しまいました。

  A)しんで B)しって C)しにて

  11.風で窓が__しまいました。

  A)あいて B)あけて C)あきて

  12.6時に__、子供のお弁当を__、朝ご飯を食べて、仕事に出かけます。

  A)おきて、つくって B)おきって、つくって C)おって、つくって

  答 1C 2A 3B 4B 5C 6A 7C 8A 9C 10A 11A 12A

  [問題B]

  1.あそこに赤い旗が__ね。どうしてですか。

  A)立ってあります B)立てています C)立っています

  2.日本語学校の案内書はたいてい日本語と英語と中国語で__。

  A)書いてあります B)書いています C)書けています

  练习题三:

  かたのとおり[型の通り]按照惯例、依照形式、如法炮制。

  ◎ 姉の結婚式は、型の通り行われた。

  ◎ 式は型の通り進められた。

  ◎ 彼は型の通り鼻を生けた。

  かたずをのむ[固唾を呑む]屏息、全神貫注、提心吊胆。

  ◎ 固唾を呑んで、試合の成り行きを見守る。

  ◎ 悪戯がばれはしないかと固唾を呑んで見守る。

  ◎ 僕たちはそのタイトルマッチを固唾を呑んで見守った。

  かたみがせまい[肩身が狭い]不光彩、沒面子、脸上无光、感到丟脸。

  ◎ テストの出来が悪いと、肩身が狭い思いをする。

  ◎ あんな娘を持って彼は肩身を狭い思いをしている。

  ◎ 私は息子の行儀悪さに肩身の狭い思いがした。

  かつをいれる[活を入れる]打气、使有生气。

  ◎ 活を入れると、子供は息を吹き返した。

  ◎ あいつは少し弛んでいるから、活を入れてやろう。

  ◎ 大声で活を入れた。

  がってんがいく[合点が行く]理解、领会、搞清楚。

  ◎ 友達の言うことはどうも合点が行かない。

  ◎ 説明があまり簡単だから、合点が行かない。

  ◎ 彼はどうして怒ったのか、僕にはどうしても合点が行かない。

  かどがたつ[角が立つ]不稳重、不圆滑、说话有棱角(有刺)。

  ◎ そんなことをすると、角が立つから、やめなさい。

  ◎ ものもいいようで角が立つ。

  ◎ それでは角が立つ。

  かどがとれる[角が取れる]圆滑老练、和蔼、没脾气。

  ◎ 彼女はだいぶ角が取れてきた。

  ◎ 最近、あの人は角が取れた。

  ◎ あの頑固親父も、最近角が取れて、すっかり円満になったらしい。

  かんをひやす[肝を冷やす]胆战心惊。

  ◎ 高いビルの窓から落ちそうになり、肝を冷やした。

  ◎ 空中ケーブルが急に止まったので、肝を冷やした。

  ◎ ビルの窓を拭くゴンドの綱が一本切れて肝を冷やした。


【2017年职称日语考试A级语法练习题及答案】相关文章:

2017年职称日语考试A级语法复习题及答案07-19

日语中级语法练习题及答案11-13

日语二级语法考试试题及答案09-08

日语考试二级语法模拟试题及答案10-13

日语等级考试二级语法试题及答案09-08

日语能力考试三级语法填空及答案06-15

2017年职称日语考试A级练习题(附答案)07-19

日语能力三级语法填空练习题及答案06-15

职称日语考试B级复习题及答案07-19