日本语能力测试N2听解真题及答案

时间:2020-08-21 16:45:28 日语知识 我要投稿

2017日本语能力测试N2听解真题及答案

  导语:考生们在日语听解备考中都会看大量相关的资料,做大量相关的习题来提高听解水平,可是在能力考前还是不能确定自己的`掌握情况,那就让往年二级听解真题来帮你检测一下吧!

  問題では、まず質問を聞いてください。それから話を聞いて、問題用紙の1から4の中から、最もよいものを一つ選んでください。

  1 番

  1事務所で教室使用願の紙をもらう

  2クラブのミーティングに出席する

  3先生にはんこを押してもらう

  4女の学生にレシートを渡す

  大学で男の学生と女の学生が話しています。男の学生はこのあとまず何をしなければなりませんか?

  女 斉藤君、事務所に教室の使用願い出してくれた?

  男 えっ、使用願い?なんだっけ?

  女 ほら、来週のクラブのミーティングで使う教室よ。結構出席者多いから大きい教室借りないと。

  男 ごめん、ごめん。忘れるところだった。えーーっと手続きって、、

  女 事務所で用紙をもらってね。申し込む時は先生のはんこもいるよ。それから斉藤君、新入生歓迎会の準備でお金、立て替えてくれてたでしょ?その分返すから、レシートくれる?

  男 今日は持ってないから、来週のミーティングの時持ってくる。

  男の学生はこのあとすぐ何をしなければなりませんか?

  2 番

  1デザインを作り直す

  2予算を見直す

  3デザインの意味を部長に話す

  4客観的なデータを取る

  会社で女の人と男の人が話しています。女の人はこのあと、まず何をしますか。

  女 先輩、あの缶ジュースのデザイン、やり直しになりそうなんです。この間のプレゼン、部長の反応がよくなくて。。今までのからあまり変えない方がいいんじゃないかって。

  予算の問題はクリアしたんですけど、、

  男 新しいデザインの意味、ちゃんと部長に伝わったの?

  女 ええ、デザインに込めた意味とか、色の持つ意味とか、力をいれて説明したつもりです。

  男 んー、、客観的なデータはしめした?

  女 あ、いえ、特には

  男 消費者の声も大事だから、好感度とか調べてみたら?具体的な数値でもあれば説得力もあるし。それでもダメならまた一から新しくデザインしなおすしかないけど。。

  女 そうですね!至急。とりかかります。

  女の人はこのあとまず何をしますか?

  3 番

  1飛行機の便を変える

  2ホテルの予約をキャンセルする

  3社長の出張の日程を確認する

  4社長にホテルで休むかどうかを聞く

  会社で男の人と女の人が話しています。女の人はまず何をしますか?

  男 佐藤さん、この間お願いした社長の海外出張の件だけど、ちょっと日程変更が出ちゃったんだよね。飛行機の便を適当な時間に変更するようにって言われてるんだけど。

  女 はい。どういう変更ですか?

  男 社長は17日の午後に帰国する予定だったんだけど、その日の朝10時から日本で会議が入ったから、飛行機を前日の便にして欲しいんだって。16日は昼までしか予定が入っていないから夕方以降の便だったら大丈夫だよね。

  女 はい、ホテルもキャンセルですね。

  男 いや、最終日の宿泊をどうするかは、飛行機の時間次第だね。飛行機が深夜の出発だったらそれまで少しでも、ホテルで休まれた方がいいんじゃない?

  女 あ、そうですね

  男 じゃあ、帰国便が確定し次第社長にご連絡してホテルで休まれるかどうか希望をお伺いして。

  女 はい、分かりました。

  女の人はまず何をしますか?

  4番

  1アルバイト先の友達に譲る

  2ボランティア団体に寄付する

  3リサイクルショップに売る

  4インターネットで売る

  女の留学生と男の留学生が話しています。女の留学生はいらなくなったものをどうしますか?

  女 いよいよ卒業だね。国に帰るんで、家具とか電気製品いらなくなるんだけどどうしたらいいかなあ?

  男 僕の場合は、アルバイト先の友達に譲るんだ。

  女 それはいいね!私のもまだ十分使えるから、捨てるのもったいなくて。

  男 この間、大学の掲示板で見たんだけど、先輩の家具を引き取って、後輩にあげる活動をしてるボランティア団体があるんだって。連絡すれば取りに来てくれるから、そこに寄付すれば

  女 えーいいね。

  男 それか、リサイクルショップに売るっていうのもいいよね、あー、、だけど電気製品の古いのは買い取ってくれないかも

  女 そうなんだー。あっインターネットでの販売はどう?写真載せて買いたい人と直接やり取りするやつ。お店まで持って行く必要ないからラクでいいかなって思ったんだけど

  男 あー、、それは、避けた方がいいと思うよ。受け渡しとか、お金のこととか、トラブルもあるって聞くし。

  女 そっか。

  男 やっぱり、新入生に喜んでもらうのがいいんじゃない?手間かかんないし

  女 うん、じゃあ、そうしよう!

  女の留学生はいらなくなった物をどうしますか?

  5 番

  1郵便局で資料を送る

  2資料の到着時間を調べる

  3山口課長に電話をかける

  4送り先の住所を調べる

  山口課長からの留守番電話のメッセージを聞いています。課長からのメッセージをきいたあと、まず何をしなければなりませんか?

  課長:あっ、もしもし。山口だけど、会社に連絡したら外出中との事だったんで、携帯の方に電話しました。今、大阪に向かってるとこなんだけど、明日の会議で使う資料会社に忘れちゃって。申し訳ないんだけど、資料の場所君しかわからないから、戻ったらすぐに郵便局に行って速達で大阪のホテルに送ってほしいんだ。で、郵便出すとき到着日時確認してくれる?んーとりあえず、これ聞いたら折り返し僕の方にかけてくれない?宛先も教えたいし。悪いけどよろしく。

  課長からのメッセージを聞いたあと、まず何をしなければなりませんか?

  答案:1 4 1 2 3

【2017日本语能力测试N2听解真题及答案】相关文章:

日本语能力测试N2文法强化训练题及答案06-13

日本语能力测试N2词汇10-25

日本语能力测试N2语法归类06-27

日本语能力等级测试N2词汇10-25

日本语能力测试一级语法测试50题及答案06-07

2017报关水平测试模拟真题及答案11-03

日本语能力测试二N2外来语06-12

日本语能力测试N2考试题型06-12

2017日语能力测试一级文字部分真题及答案06-28