日语能力考四级练习题附答案

时间:2023-03-02 17:25:26 羡仪 日语能力考 我要投稿
  • 相关推荐

2023日语能力考四级练习题附答案

  现如今,我们很多时候都会有考试,接触到练习题,通过这些形形色色的习题,使得我们得以有机会认识事物的方方面面,认识概括化图式多样化的具体变式,从而使我们对原理和规律的认识更加的深入。一份好的习题都具备什么特点呢?以下是小编帮大家整理的2023日语能力考四级练习题附答案,仅供参考,希望能够帮助到大家。

  日语能力考四级练习题附答案 篇1

  朝帰り

  いささか古い話ですが、先月の末のことでした。朝5時半ごろ、修学旅行に出かける娘見送りに地下鉄白山駅へ、すると制服姿の女子高生3人が駅から出てくるのに会いました。いずれも青い、眠そうな顔で、うち2人は有名私立高の生徒でした。

  こんなに早くから学校へ行って、クラブ活動かしら、と娘に言いますと「なにいってんの。朝帰りよ」。ディスコなどで高校生が徹夜で踊っている、という話はよく聞きますが、この子たちもきっとそうだったのですね。親は何を考え、どう教育しているのでしょう。私ならどうするでしょか。3人の子たちを見ながら考え込んでしまいました。

  注釈:

  いささか        [副]      稍微,一点儿

  見送る(みおくる)   [他五]     送行,送别

  朝帰り(あさがえり)  [名·自サ]   早上回家

  クラブ         [名]      俱乐部

  ディスコ        [名]      迪斯科(舞)

  徹夜(てつや)     [名·自サ]   熬夜,通宵,开夜车

  問題:

  娘は何のために朝5時半ごろ出かけたのですか。

  1、修学旅行のためです。

  2、クラブ活動のためです。

  3、ディスコに行くためです。

  4、友達に会うためです。

  有名な私立高校の生徒は何人ですか。

  1、1人です。

  2、2人です。

  3、3人です。

  4、4人です。

  答案:1 2

  练习题二:

  未来の学校

  現在、世界中の大勢の人がインターネットを利用して勉強しています。将来は、もっと大勢の人がコンピュータを使って勉強するようになるでしょう。そして、学校に行かなくても、家でコンピュータを使って、授業が受けられるようになるでしょう。そのコンピュータは先生とだけではなくて、同じクラスの友達ともつながっているので、みんなで話し合いをすることもできます。同じ授業を受けている生徒の中には、いろいろな年の人がいます。いろいろな国の人もいます。

  今も、コンピュータはいろいろな授業で使われています。美術や技術などでは、コンピュータを使って、先生たちの技術を、手で感じることができるようになるかもしれません。体育の授業では、一人でサッカーやバスケットボールができるようになるかもしれません。

  でも、未来になっても、学校に行く生徒もいるだろうと思います。たとえばクラブ活動をしたり、友達と話したり、遊んだりするために、学校に行きたいと思う生徒は、もっと大勢いるでしょう。

  問題:

  将来はどうやって学校の授業を受けると考えられていますか。

  1、学校へ行って受けます。

  2、学校でコンピュータを使って受けます。

  3、先生のコンピュータで受けます。

  4、学校へ行かないで、コンピュータで受けます。

  将来は何のために学校へ行きますか。

  1.勉強のために学校へ行きます。

  2.コンピュータの授業を受けるために学校へ行きます。

  3.友達と話したり、遊んだりするために学校へ行きます。

  4.体育の授業を受けるために行きます。

  文章の内容と一致しているものはどれですか。

  1、コンピュータで授業を受ける生徒の年齢は同じです。

  2、未来ではもう学校というものがなくなります。

  3、未来ではすべての授業はコンピュータで受けます。

  4、インターネットを使ってどこでも授業を受けることができます。

  答案:4 3 4

  日语能力考四级练习题附答案 篇2

  1、 あの仕事はあなた一人ではとても無理ですから、手伝って〈 〉。

  A、いらっしゃいませんか

  B、いたしましょうか

  C、なさいませんか

  D、あげましょうか

  2、私が先生だったら、毎日一時間ほど〈 〉あげよう。

  A、生徒たちを遊ばせて

  B、生徒たちに遊ばせて

  C、生徒たちを遊んで

  D、生徒たちが遊んで

  3、雨〈 〉すっかり濡れてしまった。

  A、が降られて B、に降られて C、が降らせて D、に降らせて

  4、窓から子供たちがピンポンをしているのが〈 〉。

  A、見せる B、見させる C、見える D、見られる

  5、純子さんは髪の毛を無理に〈 〉ずいぶん泣いた。

  A、切らせて B、切らされて C、切って D、切れて

  答案:

  1、D 2、A 3、B 4、C 5、B

【日语能力考四级练习题附答案】相关文章:

2017日语能力考四级备考题(附答案)08-28

2017日语能力考四级练习题及答案03-20

2017日语能力考四级习题及答案08-28

日语能力考2级词汇专项练习题及答案08-21

2017日语能力考四级备考题及答案08-28

日语能力考常考文法08-23

2017日语能力测试N3级阅读练习题(附答案)08-30

日语能力测试2级阅读练习题及答案08-18

日语能力考报名须知09-30