日语句尾的表达方式

时间:2020-08-19 08:48:05 基础日语 我要投稿

日语句尾的表达方式

  导语:日语句子的结尾是有一定的表达方式的`,下面YJBYS小编讲解日语句尾的表达方式,欢迎参考!

  一、まい,まいか/(我)绝不…,不会…吧

  「(1)(私は)绝対~しない,~ないことにする(2)~ないだろう,~ないだろうか/(1)(我)绝不…,不打算…(2)大概不…,不会…吧」

  1、もう二度,うそをつくまい。そう心の中で强く思った。

  2、国へ帰ろうか,帰るまいか,迷っている。

  3、二时间も待ったのに来ないのだから,もう来るまい。

  4、私のような存在は,社会には必要ないのではあるまいか。

  二、~というものではない,~というものでもない/并不是…,也并不是…

  「~というのは一般的でない/并不是…,也并不是…」

  1、确かにうそは良くないが,本当のことを言えばいい,というものではない。嘘が必要な时もあるのだ。

  2、「优しい人がすき」と言う若い女性は多い。といって,ただ优しいだけでいい,というものでもない。

  三、~っこない/不会…,绝不…

  「绝対ない(会话の时に使う)/(口语)不会…,绝不…」

  1、黙ってさえいれば,谁にもわかりっこない。

  2、「あいつ,来るかなあ?」「来っこない,来っこない。だって,朝まで饮んでたって言うじゃない。来る分けないよ。」

  3、あんなに游んではかりいたら,入学试験に受かりっこないよ。いつまでたっても考えが甘いんだから。

  四、~てたまらない/…得受不了,非常…

  「我慢できない/…得不得了,…得厉害」

  1、あと一点,せめて,あと1分あれば,逆転して胜ったのに…悔しくて,悔しくてたまらない。

  2、暑くて暑くてたまらない。こんな暑い日にスーツを着て外回りだなんて,サラリーマンはつらいな。

  3、いくら手当がつくからと言って,こんなに残业が続いてはたまらない。

  4、私の责任ではないのに,起こられてはたまらない。

  5、留学生活ももう二年,一度も帰っていないので,国の家族に会いたくてたまらない。

  五、~に决まっている,~に相违ない,~に违いない/一定…,肯定…

  「きっと~だろう,「~に相违ない」はかたい文,书き言叶に/一定(「~に相违ない」语气较硬,文章语)」

  1、いくら勉强したって,駄目なものは駄目よ。駄目に决まっているわ。

  2、今度の试合も,どうせあのチームが优胜するに决まってるからな。

  3、あの男が犯人に相违ない。

  4、彼が犯人に相违ない。

  5、自信がなければやらない彼のことだから,分野违いの今度の仕事は断るに相违ない。

  6、知らん颜しているけれど,本当は知っているに违いない。

  7、冷蔵库に入れておいたアイスクリ-ムがなくなっている。食べたのは,甘いものが好きな妹に决まっている。

  六、恐れがある/有…危险,恐怕…

  「~する危険性がある/有…可能,有…危险,恐怕…」

  1、台风13号は,今夜半,纪伊半岛に上陆する恐れがあります。

  2、このまま放置しておくと,工场を闭锁しなければならなくなる恐れがある。

  3、甘やかしい育てたせいか,子供は亲の言うことを闻かず,反抗してばかりいる。このままでは非行に走り,悪の道に入る恐れがある。

  4、台风で川の水が増し,近くの民家が流される恐れがある。

  5、学校でいじめられている子供は登校しなくなる恐れがある。

【日语句尾的表达方式】相关文章:

日语能力测试常考句尾的表达方式06-29

虾尾寿司做法10-08

粤语中的时间表达方式08-25

最简洁的英语初级表达方式06-28

西班牙语法:关于时间的表达方式10-18

我爱你的99种英语表达方式05-15

英语口语表示致谢的表达方式11-13

感恩节各种道谢的表达方式06-23

托福口语数字表达方式08-27