日语能了测试N1词汇辨析训练及答案

时间:2020-08-20 17:11:30 日语知识 我要投稿

日语能了测试N1词汇辨析训练及答案

  导语:主要针对日语能力测试N1词汇部分,在包含所给词汇的四句句子中选出用法和意思都正确的一项。旨在帮助同学们搞清单词的含义及用法,争取在考试中取得高分。

  微妙

  1.微妙な品物を見つけたら、交番に届けてください。

  2.昨日と比べると、今日は川の水の色が微妙に違っている。

  3.門の外に微妙な人が立っていたので、怖くなった。

  4.中山さんのほうが私より微妙に年上だ。

  あかり

  1.それがあかりとなって犯人が捕まった。

  2.ストーブのあかりでお湯を沸かした。

  3.暗いからあかりをつけてください。

  4.夏の太陽のあかりはまぶしい。

  答案: 2 3

  わずか

  1.家から駅までわずか5分だ。

  2.両親が死んで、私はわずかひとりになってしまった。

  3.この問題はわずかに考えればできる。

  4.先生の話わずか過ぎてきこえなかった。

  たまたま

  1.僕は暇があると、たまたま映画を見る。

  2.たまたま遊びに来て下さい。

  3.弟はたまたま悪戯をする。

  4.昨日はたまたま父と同じバスで帰った。

  答案: 1 4

  儲ける

  1.銀行員というのはお金を設ける人たちだ。

  2.こつこつとお金を儲けて、マイホームを購入した。

  3.株でお金を儲けたので、パーチィーを開いて友たちを招待した。

  4.父は全財産がこの金庫に儲けた。

  ざっと

  1.バスが止まると、乗客たちがざっと降りてきた。

  2.中学生にたって弟は身長がざっと伸びた。

  3.父は毎朝新聞にざっと目を通してから出勤する。

  4.あまり勉強しなかったせいで、昨日の試験ではざっと間違えた。

  答案: 3 3

  訴える

  1.会社や仕事に対する不平を訴えても、役に立たないだろう。

  2.旅行希望者は幹事の田中さんのところに訴えてください。

  3.社長は会社の発展を訴えている。

  4.引越した木村さんの新しい住所を訴えた。

  あいにく

  1.わざわざおいでくださったので、あいにく息子は外出しております。

  2.これはあいにく私の意見ですが、どうぞご参考ください。

  3.あいにく実家から新鮮なりんごが届いた。

  4.いつも土曜日は休みですが、あいにく今日は仕事です。

  答案: 1 1

  開通

  1.近くに大きなレストランが開通した。

  2.家の近くに地下鉄が開通して便利になった。

  3.電車が開通しますので、どうぞお上がりください。

  4.大雨で止まっていた列車が運転を開通した。

  こぐ

  1.焼肉の匂いをこいで、空き腹を覚えた。

  2.家に入る前に、靴をこいでください。

  3.何か御用があるようで、若い青年は汗にこいで走ってきた。

  4.さしぶりに自転車をこいで、気持ちがいい。

  答案: 2 4

  引き止める

  1.たまっている仕事が多いので、デートは引き止めます。

  2.帰ろうとした友たちを引き止めた。

  3.最近引き止めてきた人たちはちょっと変です。

  4.部屋中を引き止めたが、財布が見つからなかった。

  取り入れる

  1.雨が降りそうなので、洗濯ものを取り入れた。

  2.このビルは取り入れてから、建て直す予定です。

  3.欠陥があるので、新しいのと取り入れてもらった。

  4.パスポートを取り入れられたから、外国にいけなくなった。

  くわえる

  1.日光を浴びることで、ビタミンを体内にくわえる。

  2.煙草をくわえて、壁にもたれているだらしない若者。

  3.わきにカバンをくわえて、横断歩道を走っている。

  4.小学校の子供を三人もくわえて、負担が重い。

  答案:2 2 2

【日语能了测试N1词汇辨析训练及答案】相关文章:

日语能力测试N1必备词汇10-24

日语能力测试常见词汇N110-23

日语能力测试1级词汇强化训练及答案06-17

2017年日语能力考N1词汇训练试题及答案06-16

日语能力测试N1阅读练习题及答案06-27

日语易混淆词汇辨析06-03

日本语能力测试N1词汇练习及答案06-09

日语能力测试N1高频词汇学习10-24

日本语能力测试N1词汇专项训练06-27