日语一级语法专项加强:敬语的用法

时间:2020-08-16 15:14:58 日语知识 我要投稿

日语一级语法专项加强:敬语的用法

  导语:敬语,就是指对听话人表示尊敬的语言手段。下面YJBYS小编讲解敬语的用法,欢迎参考!

  相手が上の人の場合

  (~て)あげる → さしあげる

  (~て)もらう → いただく

  (~て)くれる → くださる

  相手が下の人の場合

  (~て)あげるやる

  * 下の人=子供弟妹動物花など

  尊敬語の練習問題

  1.友子さんは私の妹にきれいな絵を__。

  A)あげた B)もらった C)くれた D)やった

  2.先生がとてもていねいに説明して__ので、私はうれしかった。

  A)いただいた B)くださった C)さしあげた D)やった

  3.私はいつも子供に英語を教えて__ます。

  A)さしあげ B)ください C)くれ D)やり

  4.私達は先生に写真を撮って__ました。私達も先生の写真を撮って__ました。

  A)いただき、さしあげ B)くれ、あげ C)さしあげ、いただき D)あげ、もらい

  答 1.C 2.B 3.D 4.A

  綜合練習問題

  1.私はリンさん__きれいなお皿をあげました。

  A)が B)を C)に D)へ

  →リンさんは私にきれいなお皿を__ました。

  A)あげ B)くれ C)もらい D)やり

  2.ラさんは私に夏休みの写真を見せて__ました。

  A)くれ B)もらい C)あげ D)やり

  →私はラさんに夏休みの写真を見せて__ました。

  A)やり B)あげ C)くれ D)もらい

  3.ヤンさんは仕事__手伝ってくれました。私も、ヤンさんが忙しいとき、手伝って__ました。

  A)に、あげ B)を、もらい C)に、やり D)を、あげ

  4.私はいつも弟に難しい漢字を教えて__ます。でも、弟はなかなか覚えません。

  A)やり B)くれ C)もらい

  5.山田さんは私に山でとった花の写真を__。

  A)あげた B)もらった C)くらた D)いただいた

  6.知らない人が「百円あげます。」と言ったら、あなたは__ますか。

  A)くれ B)あげ C)ください D)もらい

  7.デパートで「プレゼント用です」と言って、リボンをつけて__。

  A)あげた B)くれた C)もらった D)やった

  8.社長に私たちの気持ちをわかって__と思う。

  A)あげたい B)さしあげたい C)いただきたい D)くださりたい

  9.山田さんはそば屋の電話番号を知らないので、山田さんに電話番号を教えて__。

  A)くれてください B)あげてください C)もらってください

  答 1.C,B 2.A,D 3.D 4.A 5.C 6.D 7.C 8.C 9.B

【日语一级语法专项加强:敬语的用法】相关文章:

日语敬语语法大全06-12

日语敬语用法解析10-01

日语敬语语法基础知识05-25

日语语法:「か」的用法08-27

日语敬语详解:尊敬语08-29

敬语「ご」的用法06-05

2017年日语敬语用法总结11-09

日语复合型敬语构成及正确的用法06-05

日语语法は和が的用法11-14