日语自荐书

时间:2021-04-07 13:45:45 求职信范文 我要投稿

日语自荐书

  自己PRは定量的、定性的な表現を心がけて

  自己PRは、どんな切り口で伝えるかが重要。表現方法として、以下の点を意識して入れましょう。

  注意在 自荐 信中定量地、定性地自我表达

   自荐 信以什么样的入口表现自己很重要,请记住下面的几点。

  1.定量的に良さを伝えること

  数字を使って自分の良さを伝えることが重要です。なぜかと言うと、面接官は初対面がほとんどで、あなたのことはよく知らないため、数字を用いることで具体的にこれまでの経験を伝えることができるのです。

  1.量化优点

  利用数字表达自己的优点很重要。为什么呢?初次相见 面试 官对你基本上没什么了解,因此使用数字能够具体地传达自己至今为止的经验。

  自己PRの駄目な例として、「熱意をもってがんばりました」「粘り強く努力した」などといった抽象的な表現。営業職ならば、部署に何名営業部員がいるなかで具体的に何番だったのか、そして成果があるポイントは何だったのかを、具体的に書いてあることが重要です。

  “满怀热情进行了努力”“进行了顽强的努力”等,这种抽象的表达是 自荐 的反例。如果是营业方面的职位,应该具体写出部门有几名营业员,具体是多少号,还有取得成果的要点等。

  そこで、新規開拓営業の仕事を参考にし、自己PRの事例を紹介します。

  接下来则以新开拓营业的工作为参考,介绍自荐的事例。

  「私は、仕事の質を重視していました。仕事の量とは具体的には、企業へのアポイント数があります。だいたい1ヶ月に20件ほどの担当者にお会いするのが普通です。しかし、私は26件から30件ほどお会いしていました。

  “我一直非常重视工作的质量。而工作的量,具体来说,有和企业的预约量。一般1个月大概要见20个负责人。但我一直会见26到30个。

  どうしてそれだけのアポイントがとれたかといいますと、新聞やニュースでその会社の情報を得た際にすぐに電話をかけ、自社のサービスと絡めた提案を簡単にお話していたからです。その時に、具体的にどのくらいのコスト削減につながるか具体的な数字も伝えます。そうすると担当者は興味を持ってくれ、一度話を聞いてみようという気持ちになってくれました。

  为什么进行了那些数量的会谈?我在报纸、电视上看到该公司的信息时,会马上打电话,向其说明自己公司的服务以及提案。这时,具体能削减多少成本等,用具体的数字来表达。这么一来负责人就会产生兴趣,想要进行一次对话。

  このような提案ができるようになるために、各企業情報に関しての情報収集は普段から行っており、またアイデアが枯渇しないよう、あらゆる異業界の方々との交流をし、自分に刺激を与えています」となります。この自己PRからは、営業スタイルや実績、スキルアップ方法などが伝わります。

  为了能够做出这样的方案,平时就要多收集各个企业相关信息,并且为了防止创意枯竭,会和各行业的人交流,给自己刺激。”这份自荐信传达了营业方式及实际业绩、提高技能的方法等信息。

  2.定性的に良さを伝えること

  「○○の状態を○○にアップさせた」といったように、ある状態を向上させた事実を話すといいでしょう。例えば、チーム内のモチベーションがあがらない状況にどう対応したか、それについて自己PRを紹介します。

  2.定性地传达自己的优点

  “使○○状态改善成○○状态”,像这样,表现出状态向上发展的事实比较好。例如,如何应对团队动机不高的情况,介绍关于这点的自荐信。

  「離職者も多く、原因をメンバーから個別にヒアリングしてみると、チームマネジャーとメンバーとの心の距離が離れていることが原因だとわかりました。その問題点について、マネジャーに現状の問題点とメンバーにどのようにコミュニケーションをとって欲しいか、そしてコミュニケーションによってどんな効果がありそうかの話をし、チームのビジョンや個人のビジョンについて話しあう会合を開催。お互いに本音で語り合う場を設けました。

  “很多人辞职,试着询问了个别员工原因,原来是因为团队经理和成员关系太远。关于这点,现在存在什么问题、希望他们怎样与成员进行交流,以及通过交流该取得怎样的效果等,就这些问题和经理进行了讨论, 关于团队及个人展望也召开了会谈。搭建了相互说出真心话的平台。

  チームビジョンはこれまではトップダウンで作られるものでしたが、ボトムアップで提案があがるようになっていきました。上司は部下は提案をしないと困っていて、部下は上司は独善的に決めると思っていたのです。個人ごとのビジョンが上司、部下、同僚で共有されてからは、お互いに相手が何を目指しているかがわかるようになりました。その結果、全体のコミュニケーション量が増え、情報共有が盛んになり、結果として業績も10%向上しました」というようになります。

  团队展望一直都是自上而下制定,后面以自下而上的`方式提出提案。因为上司总是为部下不提提案困扰,而部下却又总认为上司自以为是。每个人的展望都是上司、部下、同事所共有的,所以相互之间就能明白对方有什么目标了。这么做的结果是,全体人员的交流量增加,信息共有,业绩也提高了10%。”

  この自己PRから、チームの状況を客観的に見ることができ、改善に向けた行動がとれる人であることが伝わります。次のリーダー候補者になる可能性も感じてもらえるでしょう。

  这份自荐信表现出应聘者能够客观看待团队状况,也能够采取相应的改善行动。让人觉得能够成为下任领导候补。

  間接部門にとっては、定量的にアピールするところが少ないことが多いので、定性面のアピールの種類を増やしましょう。

  对间接部门来说,很少有地方能定量地表达自己,所以就增加定性方面的自我推荐吧。

  自己PRのNG事例

  自己PRのNG事例と正しい書き方を解説します。

  自荐信NG事例

  下面为大家解说自荐信NG事例及正确写法。

  ■ 何がどのくらい実績があるかわかりづらく、抽象的な表現

  (例)

  「仕事の質を上げるために、多くのカウンセリングをし、粘り強い交渉を行いました。また、量が増えた分、仕事のスピードをアップするように、自分の業務を見直し、効率化をはかりました」

  ■表达抽象,很难了解到在哪方面、实际业绩如何

  (例)

  “为了提高工作质量,进行了多次会谈及顽强的谈判。另外,因为工作量的增加而提高工作速度,改正了自己的工作,提高了工作效率。”

  (修正後)

  以下のように定量的な数字を入れましょう。

  「仕事の質を上げるために、月平均20本程度のカウンセリングを30本まで増やし、粘り強い交渉を行いました。また、1.5倍に量が増えた分、仕事がスピードアップするように、自分の業務を見直し、効率化をはかりました」

  (修改后)

  如下所示加入一定量的数字吧。

  “为了提升工作质量,会谈次数从20次左右增加到了30次,进行了顽强的交涉。另外,工作量增加了1.5倍,为了提高工作速度,重新研究了自己的工作,提高了工作效率。”

  ■ 課題があった際に、具体的にどう動いたのかが明記されていない(本人の貢献度がわからない)

  (例)

  「離職者が多く、チームメンバーの意思がバラバラだったことがわかったため、密なコミュニケーションをはかり、その結果として離職者が減少した」

  ■有课题的时候,具体是怎么操作的?没有明确写明这些(本人贡献度不明)

  (例)

  “了解到很多人辞职,团队成员意见不统一,于是进行了紧密的交流,结果离职者减少了。”

  (修正後)

  以下のように具体的に何をやったかを加えましょう。

  「離職者が多く、チームメンバーの意思がバラバラだったことがわかったため、週1回のブレスト会を実施し定例化させました。ファシリテーター役を自らすることで全員が発言するよう促し、お菓子などを持ち込むことで話しやすい雰囲気をつくりました。結果的に風通しのよい雰囲気が部署内に生まれ、その結果として離職者が減少した」

  (修改后)

  像下面这样,加上具体的做法吧。

  “了解到很多人离职,团队成员意见不统一,于是实施了每周1次的自由讨论会。我亲自担当主会人,促使全体成员发言,而且将点心带进会议营造了轻松的谈话氛围。结果部门内产生了相互沟通的氛围,离职者减少了。”

  自己PRを書くときの注意点

  内容が良くても、ちょっとしたことでマイナスになることがあります。以下のような事にも注意をしましょう。

  写自荐信时应注意的地方

  内容再好,一点小的失误也会使你的自荐信打折扣。要注意下面的事项。

  ■誤字脱字がある

  誤字脱字対策としては、必ず、推敲をしたり、他人にチェックしてもらうこと。当然ですがミスがあると読む気がなくなります。

  ■有错字漏字

  作为错字漏字的对策,必须多推敲,或者请别人检查。有错误的话当然让人不想继续看下去。

  ■文字が多すぎる

  自己PRは職務経歴書とセットで提出することが多いため、A4で2枚から3枚程度が一般的。それ以上の枚数になると長いと感じます。職務経歴書は2枚、自己PRは1枚程度にし、合わせて3枚以内におさめましょう。

  ■字数过多

  自荐信常和工作经历一起提交,所以一般是2至3张A4纸。超过了就会让人觉得很长。工作经历2张、自荐信1张,合起来3张以内

  ■文字が少なすぎる

  A4で1枚にすら満たないという人がいます。第二新卒であっても職務経歴書とあわせて1枚は書きましょう。少なすぎるとやる気がないように思われる場合があります。

  ■字数过少

  有人A4的一页纸都没满。即便工作时间没多久,加上工作经历也写满一页吧。字数太少会让人觉得没有干劲。

  ■会社ごとにカスタマイズしていない

  他社へのアピール内容を変えずに、提出する場合がよくあります。人材紹介会社に提出してある職務経歴書の自己PRの部分が、古いままで更新していないのです。

  ■没有针对不同公司将自荐信个性化

  不管什么公司自荐内容都不做改变,常有这种情况。提交给人材中介公司的 简历 中,自我推荐部分一直保持原样不进行更新。

  例えば、当初は秘書を志望しているので、そのことしか書いていない。現在は秘書以外も志望しているのに、秘書に絞って活動しているなどと記載しているといった矛盾点が出てきます。このようなことが起こらないように、会社ごとにカスタマイズして書いてください。面倒だと思うかもしれませんが、アピールがずれていると会う気がなくなります。

  例如,曾经希望做秘书,所以只写了这一点。现在有秘书之外的期望职位,却仅限于介绍秘书方面进行的活动,这样就矛盾了。为了防止这种情况发生,请按照公司的不同进行设定。可能会觉得麻烦,但表达上有偏差的话会令人失去见你的兴趣。

  自己PRは数ある選考書類の中で、最もあなたのプラスとなる書類です。企業にあなたの意欲も伝わりますので、ぜひ上手に活用しましょう!

【日语自荐书】相关文章:

日语采购+简历模板08-05

日语专业的简历封面09-26

日语专业简历怎么写06-29

日语翻译求职简历模板07-29

日语翻译求职简历范文09-19

日语专业简历表模板06-27

日语专业求职简历表格09-19

2016日语专业简历范文10-06

日语专业个人求职信(6篇)03-26

日语专业个人求职信6篇03-26